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作文と教育

2021年8・9月号

日本作文の会 編

特集:子どもは社会や世界をどうみているのか。子どもたちと、どんな社会や世界をつくりたいのか

福島原発事故から10年。事故や汚染水の海上放出、あるいは原発そのものについて、子どもたちはどう考えているのだろう。また、核兵器禁止条約や気候変動などについて、どのように学んでいるのだろう。「グローバル・コモンズ(地球という人類の共有財産)」についての子どもたちの思いに迫ってみた。

東日本大震災の今 ~子どもたちが考えたこと~/武藤 浩之
子どもたちと共に声をあげられる社会にしていくこと、そして、未来につながる選択をしていけるように~福島原発事故について子どもたちと知り、考える~/武藤 あゆみ
福島県の海沿いに暮らす小学4年生に、汚染水(処理水)の海洋放出についてどう考えているか聞いてみました/編集部
福島で漁業と農業を生業とする中和田吉彦さん、地域のスーパーを営む中島孝さんの話/白木 次男
学び、交流し、声をあげる高校生 「日本政府は核兵器禁止条約に署名・批准を」/沖村 民雄・津田 幸介
若者が今、気候変動に声を上げる理由/奥野 華子

判型・頁数 B5判・76ページ
定価 本体990円(税込)
ISBN 978-4-7807-1744-0
出版年月日 2021年9月1日

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