理科教室
2021年11月号 No.803
科学教育研究協議会 編
教師が自然に目を向け、生き物について、実物や言葉で子どもに伝える。最新の生物学の成果を学び、授業に取り入れることと同時に、今こそこの生物学習の原点を見つめ直すべきではないだろうか。
主張 豊かな生物学習を通して、生き物が好きなこどもたちに/大谷 康治郎
1 生き物と環境(6年)~具体的な変化や原因から環境を考える学習~/長江 真也
2 物質的裏付けのある呼吸と光合成の学習/小川 郁
3 高校での生物教育/村上 悠
4 学校だからこそできる生物の学びを考える/太田 賢良
5 中学校の生物学教育についてのインタビュー/平山 勲
6 高校「生物基礎」と小中学校理科/濱中 修
判型・頁数 | B5判・96頁 |
定価 | 本体1000円(税込) |
ISBN | 978-4-7807-1567-5 |
出版年月日 | 2021年11月1日 |
▼ご購入はコチラ