ホーム定期誌一覧 理科教室 > 2021年9月号 vol.64 No.9

理科教室

2021年9月号 vol.64 No.9

科学教育研究協議会 編

特集:理科における単位の扱い

理科の学習において、単位や単位の関係性を理解することは非常に重要なことであるが、教育現場での取り扱いはかなりあいまいな状況になっている。国際単位系(SI)の成り立ちを理解し、単位の本質をとらえながら、単位を意識した学習を小学校、中学校、高校で進めていく必要がある。

主張 単位の扱いを明確にしよう/鈴木 健夫

1 進化する国際単位系(SI)/藤井 賢一

2 科学教育と単位/右近 修治

3 組立単位と概念形成:数の計算と量の計算/根本 和昭

4 小5年「速さ」の概念形成を考える/生源寺 孝浩

5 新しい単位は、体感させ、慣れさせることが大事/岩間 滋

6 単位をつけて計算しよう/浦邊 悦夫

判型・頁数 B5判・96頁
定価 本体1000円(税込)
ISBN 978-4-7807-1565-1
出版年月日 2021年9月1日

▼ご購入はコチラ

本の泉社通販サイト