理科教室
2021年7月号 vol.64 No.7
科学教育研究協議会 編
本年度より、中学校では新学習指導要領に沿った新しい教科書が使用されている。我々教員は、表面的な授業改善ではなく、新しい教科書を参考により深い「内容研究」に繋がるような実践を始めなければならない。それを支えるためにも、各社の教科書を検討し、本当の「深い学び」が実現できるよう「内容研究」に役立つ特集を組んでみた。
主張 「深い学び」を実現するには、深い「内容研究」が重要だ!/斎藤 公光
1 新中学校理科教科書をどう捉えるか/石渡 正志
2 学習指導要領の変化と中学校教科書物理分野の比較/川島 健治
3 中学校3年間の化学分野をどう教えるかに関わって/伊藤 浩史
4 新中学教科書の生物分野を読み解く/今井 正巳
5 地学分野で大切にしたいこと/田中 新治
判型・頁数 | B5判・96頁 |
定価 | 本体1000円(税込) |
ISBN | 978-4-7807-1563-7 |
出版年月日 | 2021年7月1日 |
▼ご購入はコチラ