日本の科学者
2019年1月号
日本科学者会議 編
教育における『日本の科学者』への期待は大きく、日本科学者会議(JSA)は重要な役割を担う。教員養成大学の定員が減少し、多くの大学で教員免許状の取得が可能になり、教師の「教える」専門性の低下を引き起こしている。未来の社会を担う子どもと教師のために本特集は役立つであろう。
まえがき/藤本文朗
言葉の玉手箱/堀尾輝久・前田晶子・渡辺恵津子・近藤真理子
国家・社会・教育構造の変化と教育理念の危機/堀尾輝久
教育学における発達理論の再検討─教育政策における空間論の展開に抗して/前田晶子
可能性をひらく!「子ども理解」にはじまる算数教育─「競争」教育からの“学び”の転換/渡辺恵津子
教育臨床からみた教員養成の課題─教育学の構造化(試案)にむけて/近藤真理子・藤本文朗和
判型・頁数 | B5判・56ページ |
定価 | 本体571円+税 |
ISBN | 978-4-7807-1343-5 |
出版年月日 | 2019年1月1日 |
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