西郷文芸学 一読総合法による 物語の指導法 物語のあり方 児童の読みの心理にそった読み方を

西郷文芸学 一読総合法による 物語の指導法 物語のあり方 児童の読みの心理にそった読み方を

在庫あり

教育

著者

山口 憲明:著

出版年月日

2017/12発行(2018/1発売)

ISBN

ISBN978-4-7807-1665-8 C3037 

判型・ページ数

A5判 64ページ 並製

定価

定価:800円+税

購入はこちらから>>

書籍説明

〈前書きなど〉
物語のあり方、児童の読みの心理にそった読みを進める。教育は、子どもの発達過程に即して、そこに働きかけ、子どもたち自らが、発達・成長を遂げていくのです。(「おわりに」より)

〈著者プロフィール〉
山口 憲明(ヤマグチ ノリアキ)
早稲田医大学政治経済学部卒
元相模原市立小学校教諭

目次

国語科の目的、物語を読む目的
物語の単元の指導過程について ~第一次全文通読は、しない~
一時間毎の学習過程について
全文を読んでの感想を書く