理科教室
2020年4月号
科学教育研究協議会 編
なんと言っても理科は「もので勝負」の部分 が大きいので、肝心の「もの」がないと授業が たちまち追い込まれてしまう。とくに、生物教 材の場合、その日ぐらしの教材準備では間に合 わない。植物の成育時期を予測して準備したり、 早めに動物の生育環境を確保したりしておくな ども見通しておきたい。 今回の特集で取り上げた創意工夫を凝らした 実践例から、新学期を見通した取り組みについ て、共に学んでいければと思う。
主張 新たな気持ちで理科の授業づくりを/箕輪 秀樹
1 小学校 理科の授業を楽しくスタートさせたい/河野 太郎
2 見通しを持って始める授業の準備~4月にすること~ 吉田 学
3 中学校「魅力ある理科授業にしたい」/田中 新治
4 「仲間と創る授業」の実現に向けて/髙橋 政宏
5 物質についての基礎的な事実を伝える高校化学/江畑 慶洋
判型・頁数 | B5判・96頁 |
定価 | 本体909円+税 |
ISBN | 978-4-7807-1548-4 |
出版年月日 | 2020年4月1日 |
▼ご購入はコチラ