理科教室
2020年3月号
科学教育研究協議会 編
生物のなかま分けは、分子系統が加わり、長い時代の中で、生物のなかまがどのようにつながっているのか、せの全貌が明らかになりつつある。それは、地球上の動植物の進化の歴史を知り、その生存を守る重要な手掛かりを教えてくれる。
特集 生物のなかま分けの視点
主張 生物のなかま分けを考える/今井 正巳
1 植物のなかま分け/長谷部 光泰
2 動物のなかま分けは、どうやって決められているのか/長谷川 政美
3 植物のなかま分けをどう教えるか/今井 正巳
4 動物のなかま分けの授業(中学校)/小川 郁
5 分類では、個体レベルでの形態の特徴を観察させよう!/大谷 康治郎
判型・頁数 | B5判・96頁 |
定価 | 本体909円+税 |
ISBN | 978-4-7807-1547-7 |
出版年月日 | 2020年3月1日 |
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