ホーム刊行書目録 > 認知症はよくなりますョ 患者と家族のこころを支える治療とケア

認知症はよくなりますョ

患者と家族のこころを支える治療とケア

稲葉 泉

「認知症をとりまく医療のリアルな状況をお伝えしながら、認知症とはどういう病気なのか、発症しても穏やかな生活を送るにはどうしたらよいのか、最新のトピックスも含めた予防法、また、介護にあたる方はどこにポイントをおいてケアしていけばよいのかについて、分かりやすく述べています。……どうか認知症は治らない病気、認知症と診断されたらもうお手上げだ、などとあきらめないでください。ご家族も難渋するような辛い寿命を延ばすのではなく、その人にふさわしい年のとりかたを支える、のびのびとした養生生活を送っていきましょう」(「はじめに」より)。
ベテラン脳神経外科医だった著者は、みずからの母が認知症を患ったときに適切な対処が出来なかったという痛恨の体験を持つ。やがて赴任先の北海道で本格的に認知症治療に関わり、4年間でのべ9918人の診療に関わった。患者と真摯に向かい合った経験をもとに、あるべき治療とケアを語る著者の眼差しはあくまで温かい。

はじめに
1章 認知症ってどんな病気?
2章 薬に振り回されてはいけない
3章 チーム力で脳を再生させる! 稲葉流治療法
4章 快食・快眠・快便が認知症を防ぐ
5章 家族の愛がなによりのクスリ
6章 世界の認知症療法から学ぼう
エピローグ~空の青さを取り戻そうよ

稲葉 泉(いなば いずみ)=東京医科大学卒業。脳神経外科専門医。2017年から北海道北見市「道東の森総合病院・物忘れ外来」に勤務。都内では葛飾区「金町駅前脳神経内科クリニック」でも診療している。所属学会:日本脳神経外科学会、世界脳神経外科連盟、日本脳卒中学会、日本認知症学会、日本脳ドック学会、日本プライマリ・ケア連合学会、日本医師会認定産業医。

判型・頁数 四六判並製・176頁
定価 1320円(税込)
ISBN 978-4-7807-1819-5
出版年月日 2021年7月4日

▼ご購入はコチラ

本の泉社通販サイト