ホーム刊行書目録 > さくぶんめいじん しょうがく1、2年生

さくぶんめいじん

しょうがく1、2年生

田中定幸・今井成司・榎本 豊

<みなさんは、「おはなし」を、まいにち たくさん していますね。つぶやき、さけび、ひとりごとも そうです。「かあさん、あのね」とはなした ことも、ここでは「おはなし」です。><たくさん おはなしを すると、きもちが あかるくなります。はなした 人とも なかよくなれます。そして、生活のなかでの「おはなし」の 一つひとつが、みんな 作文の「タネ」になるのです。「タネ」は、ぜひ そだてたいですね。> (「本を 手にした あなたへ」たかな さだゆき)
小学生1~2年生たちの「おはなし」に寄り添いながら、作文の力をつける手立てをわかりやすく解説する。このシリーズではすでに5~6年生向けに『作文名人への道 ― 報告文・記録文・意見文・紹介文・随筆・物語・短歌・俳句』、3~4年生向けに『作文名人への道 [小学校3・4年生]』が刊行されており(ともに本の泉社)、本書は三部作の完結編。

本を 手にした あなたへ

Ⅰ部 かきかたを まなぼう
①さくぶんの はじまり はじまり
②いろんな おはなし
③えの おはなし
④はなすように かこう
⑤さくぶんの タネを みつけよう
⑥タネを そだて さくぶんを かこう
⑦じゅんじょ よく 思い出して かこう
⑧にている ところ ちがう ところ
⑨しょうかいする文を かこう
⑩詩を 書こう

Ⅱ部 いろいろな ぶんしょう
①かんさつ日記や カードを 書く
②手がみを 書く
③せつめいする文を 書く
④本を 読んだ かんそうを書く
⑤ものがたりを 書く
六〇年たっても わすれないこと
保護者の方へ・先生方へ

田中 定幸(たなか さだゆき)=神奈川県生まれ。横浜国立大学大学院修士課程修了。横須賀市立小学校、逗子市教育研究所等に勤める。神奈川県作文の会会長。綴方理論研究会、日本作文の会会員。著書に『授業のなかで子どもをどう励ますか』『作文指導のコツ①~③』など。

今井 成司(いまい せいじ)=茨城県生まれ。千葉大学教育学部卒業。東京都杉並第九小学校等に勤める。日本作文の会会員、東京作文教育協議会会員、日本文学協会会員。著書に『楽しい読書感想文の書き方・5年生』。

榎本 豊(えのもと ゆたか)=埼玉県生まれ。埼玉大学教育学部卒業。東京都豊島区・墨田区の小学校に勤める。綴方理論研究会、日本作文の会会員。

判型・頁数 A5判上製・200頁
定価 2200円(税込)
ISBN 978-4-7807-1999-4
出版年月日 2021年5月19日

▼ご購入はコチラ

本の泉社通販サイト